法要・イベント / 除夜会・元旦会のご案内

除夜会・元旦会のご案内

1年の節目である年末年始に、お念仏を拠り所として生きることを改めて阿弥陀如来さまにご奉告しましょう。

除夜会・除夜の鐘

除夜会

大晦日の夜10時から、その年最後となる法要「除夜会」を行います。
ろうそくの明かりを灯し、幻想的な雰囲気のなか読経が行われます。

日時 12月31日(火) 23時00分~
内容 僧侶による読経 (約30分) / 輪番挨拶 (約5分)
除夜の鐘

法要に引き続き、除夜の鐘を行います。
ご参拝の皆さまも撞いていただけますので、どうぞご参加ください。

※なお、撞いていただく順番は整理券順となります。詳しくは当日ご案内いたします。

☆除夜の鐘の豆知識☆
除夜の鐘は108回じゃないの!?

除夜の鐘を鳴らす回数は一般的に108回とも言われます。それは、煩悩の数が108あるとされる考えにもとづくものですが、浄土真宗においては私たちが持つ煩悩の数は計り知ることができないほどあることから、除夜の鐘の回数も決まりはありません。
鐘を撞くことで自分本位の願いごとを叶えてもらおうなど、何かご利益を得ようとするのではなく、「あれがほしい」「これがほしい」と数え切れないほどの煩悩を持つ自分自身を省みながら、鐘を撞くことが大切です。

元旦会

元旦会

新しい年を迎えられたことを慶び、その年最初に勤められる法要「元旦会」を行います。

日時 1月1日(水) 7時30分~
内容 僧侶による読経 (約30分) / 輪番挨拶 (約5分)
元旦会記念品
○ 鹿児島別院だより『HOHOHO』

別院がご門徒向けに発行している機関紙です。仏教や浄土真宗の教えをわかりやすく、さまざまな行事のご案内も行っております。

サイト表示 : スマートフォン版パソコン版