雅楽とは
雅楽は、朝鮮半島や中国大陸などアジア大陸の諸国からもたらされた音楽や舞が、日本古来の歌や舞に加わり融合し、日本化した音楽芸術で、10世紀頃に大まかな形態が成立し、世界最古の大規模な合奏形態として、今日まで伝承されています。
大規模な合奏形態というとオーケストラを想像しますが、それらとは違い雅楽には指揮者がいないため、そのテンポも一定のリズムを刻むのではなく、演奏者同士の
雅楽には主に、「
「管絃」は楽器だけの演奏表現で、正式には
「舞楽」は音楽とともに奏する舞で、一人で面をつけて躍動的に表現するものや、四人から六人でゆったりと優雅に舞うものなど、さまざまな表現があります。日本古来の舞に基づいた「
「歌謡」は雅楽器の伴奏をつけた声楽曲です。
雅楽と仏教の関わり
雅楽は今日では
歴史上、仏教も雅楽も、日本へはともに中国大陸および、朝鮮半島を経由して伝来しました。そして、日本への伝来以前にすでに音楽が仏教儀式の場に欠かせないものとして存在していました。それは、伝来してきた雅楽の楽曲名に「
また、日本伝来以降でも仏教儀式に雅楽が演奏されたという記録が残されています。古くは奈良の「東大寺」で、大仏開眼供養会(開眼法要)において
そして、浄土真宗が拠り所としている経典に『
また「栄華物語」や「源氏物語」の中には、雅楽の舞はまるで自分が仏さまの世界にいるかのように感じられ、雅楽の音色は仏さまの声そのものであるかのように聞こえるなどという表現がなされています。
このように仏教における雅楽の演奏は、まさに仏さまの世界をこの世で再現するものであったと言えましょう。