本願寺鹿児島別院からのお知らせ

2020年08月23日 【お知らせ】愛唱歌の歌詞募集について

親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要記念
「愛唱歌の歌詞募集」について

親鸞聖人を宗祖と仰ぐ浄土真宗本願寺派では、2023(令和5)年に親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要をお迎えします。

この法要を機縁に、「世のなか安穏なれ」と願われた親鸞聖人の教えを依りどころとし、自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現にむけた取り組みの一環として、世代を超えて長く広く親しまれ、皆が一緒に歌って元気になれる愛唱歌の制作・発表を行うこととなりました。

本事業を推進するにあたり、ここに広くご賛同いただける方々に向けて、愛唱歌の歌詞を募集いたします。



1.募集内容
世代を超えて共感でき、人々が元気になれる歌詞。
※愛唱歌の制作に際し、必要に応じて補作する場合があります。応募にあたっては、プロ・アマを問いません。

2.応募締切
2020(令和2)年9月30日(水)必着

3.応募方法
浄土真宗本願寺派ウェブサイトより応募用電子ファイルをダウンロードお願いいただき、必要事項(応募者情報と歌詞)を記入し、下記まで郵送または電子メールにて送信してください。

【電子メール送信先】
 song@hongwanji.or.jp 
※電子メールの件名およびファイル名は、いずれも「愛唱歌応募:○○○○」(○○○○は応募者名)としてください。

【郵 送 先】
 〒600-8501
 京都市下京区堀川通花屋町下る
 浄土真宗本願寺派内 愛唱歌歌詞募集 係
 ※封筒表面に「愛唱歌歌詞応募作品在中」とご記入ください。

4.審査と結果発表、表彰  
【審  査】
審査は、審査委員会のもと、以下の3段階にて行います。
  1次審査:専門家による書類審査
  2次審査:世代別のモニタリングによる審査
  最終審査:審査委員会による審査
※審査委員長には、日本のポピュラー音楽界において長期にわたる活躍実績を有する専門家(作詞家やシンガー・ソング・ライター、など)、愛唱歌の審査にふさわしい著名な方を予定しています。(後日、当サイト等で発表)

【結果発表】
2021(令和3)年度の立教開宗記念法要〈春の法要〉(4月13~15日)において発表予定

【表  彰】
入賞作品についての表彰は、以下の通りとします。
最優秀賞 1点 :表彰状および賞金50万円、記念品
優秀賞  2点 :表彰状および賞金10万円、記念品
※最優秀作品をもって愛唱歌の歌詞とします。
※結果発表、表彰の日時、会場等の詳細については、追って浄土真宗本願寺派ウェブサイトでお知らせいたします。

5.応募作品について
応募作品は、1人につき2点まで。
応募作品は、未発表かつ他の募集に応募していないもの、今後も応募の予定のないものに限ります(条件を満たしていないことが明らかになった場合、入賞を取り消すことがあります)。
所定の応募用紙以外を用いたもの、不備のあるものは受付できません。
応募作品は、入選の如何に関わらず返却いたしません。
作品の応募をもって、以下の内容に同意いただいたものとみなします。
1)著作権のうち財産権にかかる部分の浄土真宗本願寺派への譲渡
2)浄土真宗本願寺派による歌詞の補作

問合せ先
浄土真宗本願寺派 愛唱歌歌詞募集 係
TEL:075-371-5181(代表:平日午前9時~午後5時)
※審査の内容及び結果に関するお問合せにはお答えできません。
サイト表示 : スマートフォン版パソコン版